さらけだし

やり取り用

ただ食べたいだけ

久々に酵素玄米を作ってみました

全く健康関係ないです

ただ食べたかっただけです


今は寝かせ玄米と言った名前の方が有名でしょうか?

小豆を入れた玄米を3日以上くらい保温ジャーで保存した玄米の事です


玄米は好きです

酵素玄米はもっと好き

ただ好きすぎて食べ過ぎて物凄く太り封印したのが10年くらい前でしょうか


ただ単に炊いただけのかったい玄米も大好きです


ただ、健康の為、というと玄米は消化とかフィチン酸とかアブシジン酸とか農薬やら色々不穏な事が多過ぎて…


ただ食べたいだけなんですが、今回は出来るだけその不穏を取り除いてあげようとちょっとだけ手をかけて作りました


・ちゃんと水に長時間つけて発芽させる

・発芽させた玄米を炒る


これらをするとフィチン酸やアブシシン酸は気にしなくてもよくなるらしいとか


それ以外は以前作った時と一緒で

道具は

・圧力鍋

・タイガーの保温ジャー2つ


後者はまだ取ってあったので引っ張り出してきて使いました

保温しか出来ないジャーです

うちには炊飯器がないのでこれを使います


玄米も普段購入してないので10kg購入、という事でえらい面倒な事になってしまいましたが無事酵素玄米を食べる事が出来ました


腸には良いらしいんですが実際どうなのでしょう??

 

 

腸にいいかも?と思ってやってるのは今は

・小麦、乳製品常食しない

・前調べた腸内フローラで足りなかった菌をサプリで摂る

・除菌サプリ(色々ローテーション)

酒粕と味噌に漬けた豆腐や魚を食べる

デトックス

くらいなんで何もしてないに等しいんですが

 


前雑誌で米麹を水に漬けた上澄み水を飲む、みたいなのを某モデルさんがやってたので、

別にモデルさんに興味はなかったんですが飲んでた時期がありました(結果全然よくわかりませんでした)

 


ダメダメさんは糠漬けの方は如何ですか?


私は糠漬けに飽きた時にカビさせるというオーソドックスな失敗と冷蔵庫の中の容量をとるという事で中々再開出来ません


ただ、長芋を漬けたら美味しい、という情報だけでつい長芋を購入してしまったので長芋の糠漬けがいつか食べたいなと思っています


因みに私が一番好きな糠漬けはズッキーニです

 


お父様、心筋梗塞後に肺炎とは中々大変でしたね…

うちの夫も私の家系も心臓当たりの血管がヤバめなので他人事ではありませんし、

周りの人達も大変なので本当大きな病気は怖いですね


残尿感、治ったとの事でしたがそれでも心配ですね

私もすぐ膀胱炎になります

また酷くなるようだったらやっぱり婦人科が一番な気はします


因みにR-1は夫が食べているだけで私はヨーグルトを食べないのですが、一応食べ続けてるようなので悪い効果はないようです