さらけだし

やり取り用

12月から

⚫︎除菌


大なり小なり常にお腹の具合のことを考えているのですが今は大の期間です


大腸と違い小腸は本来菌はいないのに、色々な要素で繁殖してしまっている状態、というのがあるのですが

https://drsuppleusa.com/apps/note/?p=12339


10年くらいなんとなくそれに対する対策をとってるようなとらないようなな感じ


対策というのは

・除菌系サプリ(ハーブ)を飲む

・お腹でガスを発生させるような食べ物を摂らない


抗生物質、という手もあるんですけど根こそぎ腸内を荒れ野原にするか30%くらいしか効かずしかも再発するか、みたいな感じのようです


なので除菌系のハーブを毎回選択するのですが、

すぐに結果が出るものではないので飲まなくなっていくか逆にずっと惰性で飲み続けてしまうか、みたいな感じになってしまいます


菌が耐性つかないように2-3ヶ月でローテーションするのが一番いいらしいので


取り敢えず手元にある

・ペパーミント

ニーム

を11月後半から摂り始めました


どっちも結構長期で飲んでしまい、ペパーミントの方は蠕動運動を抑制する作用があるので、飲むのをやめていたんですが

2ヶ月飲んで他の何かとローテする感じにしようかなと思っています


あと手持ちの除菌系は調味料も含めて

・ショウガ

・マミーコックのミックスドハーブ(コストコで買ってる、マジョラム・バジル・オレガノ・タイムが入ってます)

・桂枝茯苓丸(シナモン配合の漢方)


弱そうなのでこの辺も追加で


新しく購入するのは

リコリス(甘草)

・ベルベリン

・ブラッククミンシードオイル


ベルベリンは前配合してあるサプリでえらい体調不良になったし

死以外は何でも治るというブラッククミンシードオイルは体感がわからないまま1ボトル飲んで終了していたので不安しかないですが

ちょっと除菌を頑張ってみたいと思います


⚫︎ダイエットとか


目標まであと7.8kg、という事で増えても減ってもないです


立つ生活、で前より立ってはいるものの

無理しない、も頭にあるので普通に寝転んだり長時間の移動なら座ったりもしてるのでグダグダな感じです


それなら普通に環境の方を変えて横になりっぱなしにならない環境にすればいいんじゃない?


と、12月からジムを1個増やしました


元々寝技を昼間の時間帯に出来るところはないかなと探していたのですが

前に入っていたところが朝から晩までいつ行ってもいいのに最安、という場所だったので

13-17時まで練習することに


朝のうちに全部家事して帰って寝るだけの生活にしようと思っているのですが体力が続くかどうかはわからないです


呼吸のサブスクは一旦解約