さらけだし

やり取り用

体重進捗他

⚫︎メイクレッスンの話


3週間ほど前にメイクレッスンに行ってきました


単発のポイントメイクレッスン5500円です


本当はベースメイクが良かったなと思いつつも、自分に合う色を今手持ち(廃番、買い占め)以外にも知りたかったので取り敢えずって事で予約をいれました


場所は都内だったんですが、ドアの前には他に待っている女性が


話を聞くとわざわざ群馬からいらっしゃったらしい


群馬付近だと2万円近くのメイクレッスンしかないので、と仰ってたんですが

確かにこの値段は都内でも中々ないのでお気持ちわかりますよ、と談笑しながら時間を迎えました

 

 

メイクレッスンは1対1で行われるものだったんですが

担当してくれた女性のお肌が…私よりそんなに綺麗ではない???


いや、別にいいんですよ、綺麗じゃなくても

色々あるでしょうし私もよく荒れてるので人の事言えませんし


でもスキンケアも教えているところですし、その辺を上手く隠すメイクを知りたかったんですよね


と若干動揺しつつ

 


その日の注意事項について読むように言われたので読んでいたら

 


「トップアーティストプラン」+2200円

 


ん?なんかもっと凄い人が出てきて指導してくれるのでしょうか??


どんなプランかと伺ったら普通のものよりより深い指導をしていただけるとのこと


1回ポッキリだし、と折角だからという事でそちらのプランにしたところ


その担当してくれたお姉さんがその人でした…

 

 

え?これってプラン変えても変えなくてもこのお姉さんだった…?


と若干モヤモヤしつつ、担当その人だから料金もしかして変わらないかなと思ったらばっちりとられました

 

 

そこのスクールは自分が持ってきた道具+αで行う、というところだったんですが


お肌が弱いという前置きがあったせいか100%私の持ってきたものを使いました、ブラシまで


ちょっと期待してたのは私の知らないお肌に優しい系のものを教えてもらえるんじゃないかなという事ですが、そういうのは一切なし


逆に、肌が弱くてよくこんなに自分に合う色をここまで見つけられましたね、と褒められました…

 


しょうがないので購入したのはいいけど、あんまり使いこなせてないアイシャドウパレットを使ってメイクを教えてもらったんですが


自分的に一番失敗だなーって感じの顔に見事になってしまいました

派手なのに盛れてない、みたいな

 


失礼な事なんかもなかったですし、終始穏やかな雰囲気だったメイクレッスンだったので別に嫌な時間だったわけではないのですが


結局得たいものが何一つ得られくて無駄にプラスで2200円とられただけのメイクレッスンでした…

 

 

⚫︎サブスクとか減量とか


前にも書いたサブスクには月1でパーソナルトレーニングが付いているのですが

それとは別にあるチャレンジ企画で創始者の人のパーソナルが当選したので受けてきました


そこで競技の場合の減量についての話をしてきたのですがそれに対する返答


・自分のトレーニングの師匠(ビルダー)はあんなに大きな身体なのに1800kcalしか摂っていない

・トレーニングする時は元気(を出そうとしている)、それ以外はぐったりしている

・所属しているトレーナーもウエイトリフティングをやっているが、試合前はずっとハチミツしか摂ってない

・元気がなくなるのはしょうがない


その週に受けた別のパーソナルのトレーナーさん(♀、競技社交ダンスプロ)のご意見


・(元気がなくなるのはしょうがないという話をして)それはある意味真理だと思う、食事量を減らすのが早い

・自分も試合前は暫く食べない事があるけどそっちの方が元気(消化に体力持っていかれるからだと思われる)

・減らないんなら暫く食事を抜いてみては?


というわけで健康≠競技での減量なんですよね、やっぱり


この前うちのジムに所属している人とうちのジムがテレビに出ていたんですが、

そこに出ていた減量食が

・玄米100g

・サバ缶

しじみのお味噌汁

でした


https://tver.jp/episodes/ep3jt79ugz


背が高い人なんですが、それでも結構毎回極限まで減量してカリッカリになってたなぁと


よく考えてみると知り合いのアスリートは小学生も含めて命削る勢いで減量しています


 

そういうのを全部踏まえて私が思った事は

流石にそれは自分の求めている減量じゃないなと


結構自分も命削るタイプだったわけですが

・健康に悪い

・元気なくなる

・反動が凄い


やっぱりこういう元気のないのはしんどいし、オンオフが激しいのもしんどいなと思って炭水化物を沢山食べて10キロ太っての今なので

そういう事を踏まえていろんな話も聞いてやっぱり地道に落としていく事にしました


現状は目標まであと7.8キロ、-2.2キロ減(今日)

お菓子や間食などは食べてない状態ですが、飢餓感がなく動ける、まで食べるようにして

我慢はしてない状況です

↓1ヶ月の反動(全然減らない)

f:id:ushironoko:20231118061902j:image


試合は早くて来年の2月にありますが、一番有利な階級までは目標まで、

その1つ上の階級はあと-2.8キロ、と言った感じなんで

現実的には1つ上かなと思っています

 

 

 

内臓下垂についても聞いてきたんですが、逆さまになる、骨盤底筋を鍛える、というような事を言われたので


やっぱりダメダメさんには負担のないようにお尻の下にクッションを置いたくらいのお尻側が傾斜的に高くなるくらいな感じが一番いいかなと思っています


因みにうちの夫に寝技の練習台になってもらおうとマット(10cmの厚み)に膝を立てて仰向けに寝転がってもらったら

背中が痛いとシクシクされました


仰向けに寝転がっただけで痛いと言われると思ってなかったので驚愕でしたが

本当に身体の状態は人それぞれだと思ったので無理をしない程度がいいんじゃないかなと思っています(夫には練習相手になってもらうのは諦めました)


お腹が空いて寝られないのはやっぱりエネルギーが足りてない気がするので何ともいえないのですが、

こたつで寝られるならば風邪など引かないようにダメダメさんなりのダイエットを頑張ってらっしゃってください!

ご無理しない程度に!


私は家で座らない生活を始めてみました


何故ならばお尻あたりの血流をよくしたいからです

 

座らないだけなので寝転ぶのはOKなのですが

寝転ぶのに、動けないソファーは厳禁として、ご飯も立って食べているのですが何時間もぼーっとしてしまうのを避けれてとてもいい感じです


そう言えば糖尿の友人が電車内で座らず立っていたなと思い出します

食後血糖値が上がりづらいみたいです


マットの上に寝転がふと自然にストレッチも行おうという気分になりますし

立ってると家事をよくするようになりました


丁度今回幹細胞の点滴が当たりロットだったので元気なのもあるのかもしれません


絶対座るの厳禁!とかそういうものではないですが、出来る範囲の座らない生活を頑張ってみようかなと思っています

 

 

そういえばfodmap系で有名な江田医師のゆるーい腸活漫画が先日発売されたのですが、すんなり飲み込みやすい感じの内容で良かったです


あんまりガチガチに考えすぎずのんびり腸活も行っていきたいなと思っています


https://www.amazon.co.jp/まんがでわかる腸の整え方-江田-証/dp/478162262

 

そう言えばパーソナルで壁ブリッジと言うのをやらされたので動画貼っときます

 

と思ったらはてなブログって動画貼れないんですね

 

f:id:ushironoko:20231118062503j:image

f:id:ushironoko:20231118062509j:image