さらけだし

やり取り用

化粧品

⚫︎化粧品について

 

うちのジムは化粧禁止なのですが、夏前くらいからマスクが禁止になりまして

最近ずっと必死にスキンケアやらすっぴん風メイクやらを頑張っています

 


特にスキンケア系は今私至上攻め上位ランクに入る感じの事をやっています

 


・ニキビ薬各種顔面塗りたくり

・ピーリング使いまくり

・リキッドファンデを使う

・クレンジングを使う


ニキビ系の何かは、たまに大きいのができた際に絆創膏と共にベタっと貼り付けるピンポイント使いしかしたことなかったのですが


夏前くらいにずーっとポツポツとしたにきびともいえない凸凹な吹き出物が止まらず

コロナに罹って家で寝っぱなしの時に、家の冷蔵庫に入りっぱなしだったイベルメクチンとベンザックゲルを顔面に塗りたくった結果

若干のピーリング効果で顔がまだらになりながらも沈静化していったのでした


顔のニキビダニとかのせいだったんでしょうか?

 

 

 

私は何かを洗う時、いつもタモリの話を思い出すんです

 


タモリは石鹸を使わない」

 

 

日本人は洗い過ぎだともいうし、自分自身市販の洗剤でかぶれるのもあり、洗い過ぎのデメリットを聞き過ぎて、

出来るだけ洗剤とか使わずに洗うのが正解なんじゃないかと

 


そんな事が心の根底にあったので、メイクは全部石鹸で洗いながせるものしかつけず、朝晩洗顔はするものの結構いい加減だったのです

 


そしてレーザーでしか治せないだろうなと思った赤ら顔がましになってきました

 


身体用に買ってあったグリコール酸を顔に塗りたくっても大丈夫でしたし

マンデル酸やアゼライン酸も取り入れたいな

意外と何使っても大丈夫なのかも

 

 

 

…と思ったのが大間違いでした

 

 

肌の為にファンデーション系は余計なものが入っていなくて半永久的にもつミネラルメイク系の粉のものしか使っていなかったんですが


開封だったトゥヴェールの日焼け止め(ミルク)が思ったより良かったのに加えて


※日焼け止めも荒れるものが大半なので怖くて使えなかった


その時同時に買って忘れてたらしい同メーカーの未開封のリキッドファンデを

捨てる前に1回使ってみるかと使ってみたらこちらも思ったより全然良かった上に赤みも荒れもでなかったので

 


久々に同メーカーのスキンケアでも買ってみるかとなったんですが


見事に爆死しました

 


原因は多分コポリマーくさい

 

毛穴を塞ぐものが本当ダメみたいな上、すぐにはわからず時間差でくるのでいつもえらい目にあいます


某プラセンタゲルも最初は良かったんですが、顔面に使えなくなって、今は唇とハンドクリームに使ってます


因みに唇には皮剥けが減って良かったです

 


夫は私以上に敏感肌なのですが、1本あげたら時間差で数日後腫れ上がってました

 

 

 

取り敢えず

 


・レチノール(一番駄目、顔面が半壊する)

・ポリマー系

・タール由来

 


はまず駄目

 


今回ファンデに入ってたジメチコン、あとビタミンCはものによるみたいです

 


ダメダメさんが使っている今流行りのメラノCC、気になるんですがどうだったんでしょうか…

 

 

 

そしてシリコン系とタールがNGな上、それらを排除しても駄目なものがあるので余計面倒くさい私のメイク用品なのですが

 


今の所毛穴を隠す系、ポアプライマーっていうんでしたっけ?

で購入したm.m.mのスキンスムーザーとetvosのミネラルポアレススティクはトラブルなく使えてます

 


使った感じはないよりはまし?くらい

 

 

 

とはいえ、今の悩みは

・毛穴の開き

・持ち歩きしやすいアイシャドウ

 


といった感じで毛穴対策はまだまだなので取り組んでいきたいなと思っています

 


アイシャドウはタール使ってなくて色味が合うものがなくて

廃盤になった自分の定番の2色(粉なので持ち歩きがしんどい)を大量買いしたものをちびちび使ってます

 

 

 

化粧品の事でも思うんですが、1回しっくりこないものでも後からどハマりするものが多過ぎて、中々断捨離が進みません

 

昨日も睡眠対策にグリシンが使いたくなったのですが、先日掃除の際捨てたので無茶苦茶後悔しています

 

 

 

そんな感じで相変わらず問題だらけの私の化粧品事情ですが腐らず恐る恐るこれからも試していきたいと思います