さらけだし

やり取り用

現状とか

某大好きなお友達とやり取りするだけの為にブログ作ってみました

あとちょっとガチ減量の為

 

・ガチ現状

服が入る体重より+10kgしてしまいました

体脂肪は23くらい

 

・目標

-10kgちゃんとします

体脂肪率20切ります

インナーマッスル系を鍛えます

よく食べて体重維持

 

・今回心がけてる事

ご飯を抜かずに腹7-8分

体重を計って現状把握

水飲むことを意識

 

・やってる事

ブラジリアン柔術ジム

ピラティスサブスク

理学療法士サブスク

週1-2

食事管理アプリでの1200-1300kcal固定

某習慣化報告アプリでの体重報告

この前まで食事管理系サービスでの食事内容報告

朝晩ほぐしとストレッチ

整骨院通い

ダイエットスリッパ-new!

 

・サプリ

マルチビタミン&ミネラル

ペパーミント

消化酵素

酸化マグネシウム

ビタミンC

リファラ-new!

クランベリー

5-HTP

メラトニン

色々プロバイオティクス

ビフィズス菌

酪酸

アッカーマンシア菌-new!

 

・悩み

これ以上出来ることないのに痩せない

オーバーワークと食事量の加減が難しい

疲れやすい

中々姿勢改善しない

指導者欲しい

朝のカフェインやめたい

 

 

⚫︎食事について

 

・今の食事例

朝 カボチャをココアとメープルシロップと豆乳で合えたもの、BCAAにレモンを加えたもの

昼 huelという完全食、バナナ

夜 野菜と雑穀のお粥、酒粕と味噌で漬けた豆腐、ブロッコリーなんかの副菜、果物

足りないと思ったらバナナや米、魚なんかをプラスしてます

 

基本甘い物にしか興味がないんですが、朝のカボチャココア合えや果物、huel(ソルトキャラメル)で何とかなってます

 

前はアイスから離れられなかったり、異様にパンが食べたかったりしてたんですが

飽きるまで食べることや炭水化物を毎回必ず摂ることで落ち着きました

 

バナナは好きじゃなかったんですけど、米以上の消化の良さでお腹が痛くならないので最近はよく摂っています

 

身体に良くても嫌いな物は続かないので、好きな物か嫌いじゃない物且つ身体に良いもので固定

 

私は固定が苦じゃないんですけど、苦な人はしなくていいと思いますし、量さえ気をつけたら何でも食べて良い気はします

 

量の固定が一番しんどいですよね(自分だけか)

 

ただ私の場合運動をするので、その場合どれくらいが最適なのか、という事についていまだに悩みます

 

上記のメニューだと微減していくんですが、それに比例して少しずつ疲労が蓄積していきます

 

もうちょっと食べるともう減らないか微増するし

 

この前まで某スキルを売るアプリで食事管理を1ヶ月3000円で頼んでいたのですが、

あまりにも変わり映えしない食事にアドバイスしょうがないと20日くらいで匙を投げられて返金されました

因みに栄養的には問題ないそうです

 

 

私も定期的にデーツを食べる事があるのですが、

 

良いところ

・どこでも食べられて携帯しやすい

・甘い

微妙なところ

・お腹が張りやすい

・飽きやすい

 

といった感じでした

 

デーツは高fodmapなのでお腹が張りやすい人にはちょっとだけしんどいかもしれません

 

仕事でヨガのパーソナルを受けてた時にナッツミルクを出されたんですが

ナッツ+オーツミルク+デーツをミキシングしたもので、美味しかったんですけど帰り道お腹は張ってしまいました

 

甘味料は主に今はメープルシロップを使っているのですが

血糖値が上がりにくくて栄養豊富で眠くなりづらいのがいいところです

 

ローハニーなんかも摂るし、栄養補給にお勧めはされてるんですが、

眠くなる、高fodmap、という特徴から日中摂るのは躊躇しています

 

⚫︎腸内環境について

 

この前腸内フローラ検査を受けて、ビフィズス菌を始めとする長寿菌が少ないという事でしたが、割と思ったよりは壊滅的な結果ではなかったです

 

取り敢えずビフィズス菌を始めとした足りないと思った菌を片っ端から追加出来ているので腸内フローラ検査は受けて良かったかもしれません

 

ただ効果的なものはよくわからなくて、後から足してみたトリファラというアーユルヴェーダのサプリの方がお腹を下す対策になって良かったかもしれません

 

⚫︎アーユルヴェーダ東洋医学について

 

サプリや漢方なんかはずっと飲み続けていましたが、振り返ってみると根本的に何かが改善したっていうのはないかもしれないです

 

あと父が東洋医学にどハマりしてましたが生活習慣病の巣窟でした

 

⚫︎消化について

 

自分を含めて周りの疲れやすい人は皆消化能力が低い人が多い気がします

 

消化能力が低いと

・栄養が足りてないので食欲が乱れやすい

・疲れやすい

・お腹が痛くなりやすい

・自己免疫システムがバグりやすい

 

って感じのことが私や周りを含め起きてる気がします

 

対策として

・よく噛む

・胃液サポート

・消化酵素サポート

 

の消火酵素サポートしか今できてないので、出来るだけよく噛んだり、胃液サポートのベタインHCL(胃液と同じ役割をする)を試してみようかなと思っています

 

⚫︎姿勢改善ジムについて

 

継続に関してはいつもグルングルン悩んでる気はします

 

悩んでいる理由としては

・定期的長期的に通わないと効果が出ないので通いやすく値段も続けやすいところがいい

・週に1回以上をプラスして通うとなると疲れてくる、契約した時が一番気分が上がっててダルくなってくる

・オンラインの場合はやらなくなってしまう場合が多い

・結果が出るのが物凄くゆっくり

 

という感じで、通いの場合は料金の問題、時間の捻出

オンラインの場合は日常でよっぽどルーチンとして習慣化されないと駄目だという感じ

 

ストレッチなどは入浴や歯磨きと同じようにやれるようにならないと、とよく言われるんですが、

友人なんかは入浴するのも一苦労だという話も聞くので本当に元気や体力ない人は難しいのかもなぁと思ったりです

 

この前コロナで寝てた時に某勝⚫︎さんの本をダラダラ読んでいたのですが(別にファンじゃない)

運動の仕方やモチベーションは結構参考になりました

 

通う為の移動時間は一番不毛な物とされてオンラインを推奨してたんですが、

モチベーションの問題さえ何とかなったら一番いいのかもしれません

 

ただ思った以上に自分の思い込みでフォームは形成されているので(動けない部分を他で補ってしまう)

たまに通えるところはあった方がよさそう

 

今利用しているサービスは

・某ピラティス系YouTuberのサブスク

・某メンターサイトの整骨院を営んでいる人のサブスク

 

で共に3000円程度なんですが

 

ピラティス系の方は思った以上にちゃんとしていて人体の理屈を考慮しながら教えてくれますし

メンターの方は自分の為だけのYouTube動画を週1で作ってくれたりするので

上手く利用したらどちらも結構いいです

 

因みに今は平日の柔術ジムでヘロヘロで余裕なくなっているので自主性に任す系キツイです

 

 

⚫︎その他

 

チラーヂン、長期的な利用無理せず頑張ってくださいね

 

おじちゃんはずっと独身な気がします

 

先日伯父の葬儀があったんですが、その際弟がどうやら母の元にいないらしいという事が発覚しました

 

母を問い詰めたら電話を切られたのでもう知らないです

どこかで生きてはいるでしょう