さらけだし

やり取り用

色んなその後(継続中)

⚫︎続スキンケア

今また荒れています

心当たりは泥パック…

鼻なら大丈夫かなと思って鼻のみしたら10分で鼻に吹き出物

こりゃ駄目だと捨てました

 


数年、基本のケアは病院で貰えるヒルドイドの保湿剤です

青い蓋のビーソフテンが化粧水代わりでピンクの蓋のヒルドイドローションが乳液代わり

f:id:ushironoko:20231010155822j:image

f:id:ushironoko:20231010155035j:image

前に1度、顔の赤みはこれのせいじゃないかと思ってやめたらえらい事になりました(赤みはヒルドイドのせいじゃありませんでした)

劇的に何かが改善するわけじゃないですが、少なくても嫌な反応なく保湿はできるので、市販の化粧水や保湿剤に疲れたら皮膚科に行って貰うのもいいかもしれません


因みに泥パックの他にはマンデル酸のローションを捨てました

 

自分で完璧な成分!だと思ってもつけたら全然駄目だったりもします

何かの予定とか目標もそうなんですが、自分で考えた最強の◯◯、を実行しようと思うと失敗しがちなんでリアル自分とちゃんと相談しながら試していきましょう


⚫︎続ドライフルーツ

今回買ったのはマンゴーとパイナップルのみだったのですが、

昔いちじくのドライフルーツが主食だった事があります


身体によさそう、というそれのみで2年以上続いていたのですが、相手からも何回かブームは来ていた気はします


続いていたのは好き過ぎなかったけど不味過ぎなかったからなのかも

 


ドライいちじくには産地によって全然見た目と味が違ってて

私が食べてたのはザ・ドライいちじくのトルコ産ではなく、カルフォルニア産の黒いちじくとイラン産でした

 


トルコ産は大きく甘味と少しの酸味

カルフォルニア産は酸味がなく凝縮した甘みがあり

f:id:ushironoko:20231010154803j:image

イラン産はナッツのような硬い外殻の中に割と乾燥した中身が入っています 

f:id:ushironoko:20231010154755j:image


おもに上野の小島屋さんでキロ単位で購入していましたが

今見たらスペイン産の白いちじく(黒いちじくの白い版みたいな)も売ってました

逆にギリシャ産(トルコ産の高級版)は見当たらず


全て味も食感も違うので試しに食べてみても面白いかもしれませんが、

デーツと一緒で酸味が少ないので飽きがくるかもしれません


因みにマンゴーと同じくレーズンもノンストップです

昔はあんなにレーズン苦手だったのに


⚫︎続スリッパ

前買ったグーポは正直あまり履いていません


何故ならば履くのに手を使わないといけないのと履いたまましゃがみ続けるのが大変なので家事が限られるのです


その代わり10年しまいきりだったダイエットスリッパがグーポの代わりに大活躍しています

前側が高くなっている構造の健康スリッパで手を使わず履けるのがちょうどいい感じ


ただ健康スリッパのイボイボ部分が弱いので、うちにあるリアル石を埋め込んであるスリッパくらい足裏にテンションかかってほしいなぁ

全部合体してくれないかなぁと3足のスリッパを眺めてます 


ただグーポはそのうち狂ったように履いてそうな気もします


⚫︎疲労

自分も含め、周りに疲労で困っている人が多いのでそれの対策については結構常に考えているかもしれません


自分が疲れるタイミングは

・ご飯食べた後の消化時

・スタミナ切れ

・そもそも身体が怠い


正直一番困ってるのは1番目なんだけど、周りでは3番目が多い気はします


そしてそれの改善方法として今入っているサブスクは結構いい感じ


想像しやすいように例えば人間をロボットに置き換えて考えてみると

 


何か動作をする時に人は取り敢えず動かそうと思うとフルパワーで動かすのが取り敢えず動くは動くし一番なにも考えず楽ちんなんだけど、

・その分燃料も必要で疲れてしまう

・動きがぎこちない

・故障しやすい

・力むので変なところが歪に補強(筋肉がつく)されて余計変な動きと燃料を使うようになる

あまり力を使わないでいいところでは力を2割くらいで調整できるように癖づける

燃料が減らない


という感じで身体の動かし方が苦手な人は、

油の切れたロボット(関節の動きが悪い)で

動きが悪いからいつでもフルスロットルで変な増強を行ってるから燃費悪い状態みたいな感じになっているので

それを最小限の力で動かすようにしてあげようみたいな事をトレーニングをやっています

 

順番は土台から


そこが崩れてしまうといくらやろうと思っても上手く身体が動かないので、土台を焦らずゆっくり変えていってます


歩き方とかだいぶ改善されてきたせいか脚は余計な筋肉が落ちて前よりは真っ直ぐになってきた気がします

 

 

 

お腹と内臓下垂が大きいんでしょうが、私の場合は消化器官の中身の方の問題もある気がします

 


炎症起こしやすい& 蠕動運動が少ない腸を持つ私の内臓下垂がインナーマッスルを鍛える事で治ったら報告しますね

 


⚫︎体重

ただ今-1.5kgです