さらけだし

やり取り用

やらかし

⚫︎狂う食べ物

日本に帰ってきてダイエットは緩みまくって…いるわけじゃないのですが、

自分用に買ったドライフルーツがノンストップ状態でした


割と最近は好きなものでも分割して食べられるようになってたのですが、

ドライフルーツは2回くらいで食べてしまいました


噛まないから→噛まないと食べられないし

というわけで咀嚼不足ってわけでもなさそう


私は別に砂糖が悪だ!とまでは思わないんですが、やっぱり急激に血糖値が上がるものは私は食べた後もお腹が空いたりソワソワしたりするみたいです

生の果物は水分があるせいかそれほどでもないです


ドライフルーツはどこでも食べやすいし保存もしやすいので常備しておこうかとも思ったんですがこの状態では駄目だ…

意思とは関係なく(個人的に)食べ過ぎてしまう食べ物はまだまだあるみたいで


こういう食べ物も憑き物が落ちたみたいに普通にわけて食べられるようになる事もあるので気長に


⚫︎体重

同じところグルグルして開始より-0.6kgくらいです

牛歩でもどうせだったらやり切りたいので-10kg目指そうと思うのでブログにも記載していこうかと思ってます


⚫︎手湿疹

私もダメダメさんほどではないですが、今ちょっと手先がピリピリしています


私の場合は手湿疹に関しては大抵消化不良系の食べ物由来なんですが、

同じく洗浄系のもので合うものは少ないです


合う合わないは個人差が物凄く激しいと思うので取り敢えず自分の失敗談を記載


・石鹸系

私が23歳頃悩んでいると会社で言っていたら社長の奥さんが何か石鹸シャンプーをドアノブにかけておいてくれました

20代前半は洗濯にしろ石鹸を多用してたんですが、石鹸シャンプーはアルカリが強くて割と早めにやめていた気がします

その頃は石鹸シャンプーのお供にはお酢リンスもあったんですがクエン酸リンスもあってどっちかというとそっちが匂いがないので人気だった気がします


洗濯の方は割と続けていた気はするんですが、洗った後クエン酸で中和していたにも関わらず、洗濯物が黄ばみ衣替えで出してきた衣類の酸化臭が凄かったので、

普通の洗剤に変えたところ何も肌には影響なかったので今は普通のを使っています


アミノ酸

今でも主に使っている気はするのですが、肌への弱酸性の優しさと比例してのその洗浄力の弱さに困った覚えがあります


アミノ酸をジプシーしていた時某生協のシャンプーを使った時があったのですが何故だかごっそり髪が抜けてしまいました

湯シャンとか洗浄剤を使わない洗髪でもよくなる現象だと思うのですが、

落とし切れない皮脂が毛穴に詰まってしまうのです

あんまりお風呂が好きそうじゃない人や油物が好きそうな人が髪がまばらなのと同じ理由ですね


海外のアミノ酸系シャンプーは割と洗浄力がしっかりしているので今はそちらに落ち着いています

顔とか身体は洗浄力が弱くても全然いいのですが、髪は毛穴詰まりの問題があるので私の場合は割とそっちも気をつけています


夫は結婚前はハゲ用の市販シャンプーを使っていたんですが、私に合わせてシャンプーを使っていてハゲ止まったので髪があるのは私のおかげだとありがたがっています

 


新しいアイテムで去年末ウルトラファインバブルのシャワーを手に入れました


私は鈍感なので違いがよくわからないんですが、夫が洗浄力が全然違うと騒いでいました


これを使うと毛穴に効果はあるみたいなので毛穴が詰まって髪の毛がうねってしまう状況にも良さそうな気はします


価格はピンキリで一万以下の安いものでも普通に効果はあるらしいです

 

あと私には試してみてピンとこなかったものを暫く放置して、再度使って無茶苦茶感動するという悪癖があるのですが

椿油100%の大島椿つやつやスプレーという缶の椿油を髪を乾かす前にぷしゅーっと髪にかけると乾かした時にサラサラになるのに感動して最近は使っています

ボトルのヘアオイルは使っているのですが、酸化して使わなくなるという事を繰り返していたので酸化しないのもポイント高いです


肌荒れする人は自分の汗や酸化した脂に反応してかぶれてしまうのでとても面倒だなと思っています…

結構消費期限を過ぎても使ってしまいがちな私ですが酸化した油は毒なので割と気をつけています

やっぱりとても面倒…